2011年02月03日

掃除機をかけるコツ

掃除機かけるのってある意味スポーツじゃない?結構体力使う気がする。
ちょっと汗かきながらせっせと掃除機かけて終わってみると・・あれ?まだホコリっぽい?って思ったことある方も居るはずでは。
わたしもその中の一人なんだけども、ちょっとがっくし来るよね(-д-`*)ウゥ-
実はこれ、掃除機の使い方に問題があるかもしれないんだ。
掃除機だって正しい使い方がちゃんとあるの!「
ダイソ○とか口コミの良い掃除機とか最新モデルを張り切って購入したところで、正しい使い方をしなきゃその掃除機が持ってる良さが発揮されないし、反対にホコリを撒き散らしちゃうこともあるんだ。
一番注意したいのがヘッドの操作方法!!
みんな、ゴミを絶対吸い取ってやると思って、ヘッドをこれでもかーってくらい床に強く押し付けてない?
がしかし!これって全くもって逆効果なんだって!!!!
うそーんΣ(゚д゚ノ)ノ エェ!?普通にやってたわ・・・。
ヘッドを強く床に押し付けすぎちゃうと、ゴミを吸い込んでくれなくなっちゃうみたいなの。
掃除機って周りの空気を吸い込むことで一緒にゴミも吸い込んでるんだけど、ヘッドを床に強く押し付けちゃうと周りの空気を吸い込めなくなるから・・・結果、ゴミを吸い込む力が弱くなっちゃうの。
あとね、ゴミが飛び散らないように素早くヘッドを動かしすぎちゃうのも逆効果みたい。
ゴミを吸い込んでくれる前にヘッドが通り過ぎちゃって・・周りにゴミを撒き散らしちゃうんだ。
じゃぁどうすればゴミがちゃんと吸い込まれるの?って思うよね。
一番良いのは、掃除機のヘッドを『軽く、ゆっくり』動かすことなの。
掃除機をかけるコツとしては、あんまり一生懸命頑張らないことみたいよ。
それから、掃除のやり方は上から下っていうのが鉄則なんだ。
だと・・掃除機をかける床は当然『下』だから、まず先に電気とか照明器具、タンスの上、棚の上などなどの部屋の『上』にあたるホコリをを落としてから、最後に掃除機をかけるっていう順番になるよね。
さらにもうひとつ、掃除機の排気(掃除機のお尻にあるはず)の方向にも気をつけましょう!
掃除機をかけてない方向に排気を向けちゃったら、そこのホコリを舞い上げちゃうことになるもんね。
わたしもこの3点に気をつけて、掃除頑張ってみようかな(*´∀`*)


タグ :掃除機


Posted by かんナァ at 08:02 │ざつがく